瞬刊・歴史チップス
2005.5/

ニュースなどに対するコメントです。  

2005/05/31 17:45:05

フィリピン・ミンダナオ島の日本兵潜伏情報はガセネタ?

 現地では、このようなビラでもまかれていたのかもしれない。

=-=-=☆★☆ 急 募 ! 日 本 兵 !! ☆★☆=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=

☆ 報 酬 ☆
 100万円以上 (うまくいけば日本で優雅な生活が楽しめます)

☆ 条 件 ☆
性 別 … 男性。(または男性のように見える方)
年 齢 … 80歳以上。(または80歳以上に見える方)
外 見 … 日本人に見える方。(またはそのように見える方)
意 欲 … 日本に行きたい方。(または行ってもいい方)
技 能 … 日本語の話せる方。(またはそれらしい言語が話せる方)

※ 以上に該当される方は、最寄りのゲリラまで御連絡ください。
 みんなで行こう! 裕福で安全で老人に優しい楽園「NIPPON」へ!

(注意 … ただし、近年やや治安は悪くなっております)

=-=--=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

*          *          *

2005/05/30 14:43:08

「お手」するヤギも現る

 まさか「お手」するゾウって、いないよね?

「お手!」
「ぱおーん(はーい)!」
 ぐちゃ!
「……(失敗しました)」

2005/05/30 09:31:03

奈良の消防組合の職員採用試験で不正

 29日、中和広域消防組合(奈良県橿原市)で昨年実施した職員採用一次試験で、受験者の点数を改竄(かいざん)し、特定の受験者を合格させようとしていたことが判明。

「消防長。不正の消火は失敗しました」

● 火事味 明暦の大火 ●

2005/05/29 14:57:46

「日本兵」と「旧日本兵」と「元日本兵」の違い

 フィリピン・ミンダナオ島の「日本兵」潜伏情報について、ニュースや新聞では「元日本兵」や「旧日本兵」と報じている。
 が、彼らは今でも戦っているので、「元日本兵」はおかしいし、「新日本兵」というものは存在しないのであるから、「旧日本兵」とあえて区別する必要もない。

 現在、日本にある軍隊は「日本軍」ではなく「自衛隊」である。
 それとも「自衛隊」は、いつの間にか「新日本軍」になってしまったのであろうか?

*          *          *

2005/05/29 11:47:45

歴史教科書

 29日、日本テレビ系「世界一受けたい授業!!」を観た。
 日本史の授業で河合敦(かわいあつし)氏が昔と今の歴史教科書の違いついて紹介し、
「暗記だけの授業よりおもしろいでしょう」
 というようなことを言っておられたが、全くその通りであろう。
「歴史」についての私の見解は、過去に述べた通りである。

● 歴史とは ●

 また、番組に登場した一休さんについては「月刊・歴史チップス」でも紹介済みなので、興味ありましたら、どぞっ。

● 伏魔殿をぶっつぶした男・一休宗純 ●

*          *          *

2005/05/28 08:56:47

フィリピン・ミンダナオ島潜伏の日本兵

 落ち武者生活60年。
 浦島太郎はいつ帰ってこられるのか?

*          *          *

2005/05/27 12:41:35

靖国神社参拝

 日本の選択肢を列挙してみました。

  1. 靖国神社で敵国調伏の祈祷を行う。
  2. あくまで首相は靖国神社に参拝する。
  3. 首相官邸に靖国神社を勧請する。
  4. 夜、こっそり参拝する。
  5. 人ゴミにまぎれて参拝する。
  6. 変装して参拝する。
  7. 着ぐるみを着て参拝する。
  8. 見られた記者には口止め料を渡す。
  9. 代わりの人が参拝する。
  10. 官邸から靖国神社の方角を向いて参拝する。
  11. 心の中だけで参拝する。
  12. 参拝した空想だけして満足する。
  13. 参拝をあきらめる。
  14. 靖国神社の名前を「忠国(ちゅうごく)神社」に変える。
  15. A級戦犯の合祀を外す。
  16. 他国が気に食わないすべての祭神の合祀を外す。
  17. 逆に世界中のすべての戦没者を合祀してしまう。
  18. 外資に靖国神社を買収してもらう。
  19. 靖国神社の神官すべてを外国人にする。
  20. 靖国神社を解体する。
2005/05/27 10:38:18

アメリカ産牛肉輸入再開近し

 26日、パリで国際獣疫事務局(OIE)総会開会。
 何とかしてウシを売りたいアメリカと、危険なウシは買いたくない日本のせ
めぎ合い。
 結局、日本は押し切られてしまうのか?

「何か文句でもあるのかい? 北の脅威におびえている日本ちゃんよ」

*          *          *

2005/05/26 15:17:21

ガス田

 25日、中国の東シナ海ガス田採掘施設「春暁」の建設が再開されていたことが判明。

「何か文句でもあるのかい? 常任理事国を目指している日本ちゃんよ」

*          *          *

2005/05/25 18:23:34

鋼鉄橋梁工事談合

「この橋渡るべからず」
 みんなで渡れば怖くないってか。

*          *          *

2005/05/25 06:08:51

中国の呉儀副首相ドタキャン帰国

「呉儀(ごぎ)さん、急に帰っちゃいました」
「どうして? 『ゴギジェットプロ』でもまいたの?」

*          *          *

2005/05/24 19:10:31

地下核実験

「将軍様。地下核実験に周辺国が反発しているそうです」
「仕方がない。実験をやめて、本番をやろうか」
「将軍様。これが東京行きの『人工衛星』の発射ボタンです」
「そうか。ボタンを押すときは私に言わなくていいから、息子のジョンには知らせてくれ」
「え、どうしてですか?」
「銀座の○○○ちゃんに連絡するそうだ」

*          *          *

2005/05/24 12:33:37

歩くレッサーパンダそのほか立ち上がる動物たち

 どうする人類?
 進化のスピードは思いのほか速いようだ。

*          *          *

2005/05/23 15:57:32

飲酒運転暴走車

 ハモノで人を殺した場合、2人以上で死刑になりますよ。
 クルマで人を殺した場合、何人殺しても懲役20年以下ですよ。

 こんなふざけた法律や判例は、一刻も早く改正すべきであろう。

*          *          *

2005/05/22 17:27:51

常任理事国

 国際連合は、戦勝国のおごりから生じた、自分勝手な国際平和を目指す国際機構である。

 確かに、当初は少しはその機能を果たしていたかもしれないが、現在ではアメリカの暴走も止められず、頻発するテロも抑えられず、ただ世界不安の拡大を黙認しているだけの、全くもって無力なチンケなお粗末な組織に成り果ててしまった。
 第二次世界大戦を阻止できずに崩壊した国際連盟のように、そろそろ国際連合も崩壊すべき時期に来ているのではないか?

 そのような国際連合の常任理事国に、そもそも完全なる敗戦国である日本が、なぜ今頃になって目指そうとするのか? 全くもって理解できない愚行の極みであろう。日本はだまされているのが分かっていないのであろうか?

 それよりも日本は、ドイツ・インド・ブラジルらと組み、今度こそ真の世界平和を目指す「新国際連盟」を結成し、その常任理事国に堂々となるべきであろう!

  国連の旗には日本載ってない

*          *          *

2005/05/22 11:35:40

立つレッサーパンダ

 君は第二の人類誕生のあけぼのを見たか?

*          *          *

2005/05/21 18:35:12

靖国神社参拝

 首相が言うように、靖国神社の参拝について他国が干渉することではない。
 しかしながら、靖国神社が不公平な祭り方をしていることは事実であろう。
 A級戦犯の合祀(ごうし)を言っているわけではない。
 死ねば誰もが無罪である。
 ミソもクソも一緒である。
 同時に、死人には敵も味方もないはずである。
 戦後60年もたつのに、いまだに敵と味方を区別していることのほうが問題ではあるまいか。

● ク ソ ●

2005/05/21 12:45:27

源義経

 20日、テレビ東京系「所おすぎトホホ人物伝」を観た。
 番組の中で、平家を滅ぼしたのは、御存知・源義経ではなく、もう一人の源義経、つまり近江源氏・源(山本)義経だったというような説が出ていたが、私もそうではないかと思うようになった。
 となると、御存知・源義経は、実は何もしていなかったのではあるまいか?

 まあ、義経についてはいつか「月刊・歴史チップス」でも取り上げたいと思うので、そのときによく調べて私なりの解釈をしてみたいと思う。

 もう一人、源(山下)義経もいうヤツもいたというが、この「下」の読みは「シタ」ではなく「モト」であり、「本」と「下」の表記ミスと思われるので、おそらく同一人物であろう。

● 以仁王の令旨 ●

*          *          *

2005/05/20 19:09:29

沖ノ鳥島

 沖ノ鳥島は島か? 岩か?
 日本は島だといい、中国は岩だという。

 私はどちらかといえば岩のほうが正しいように思う。
 むしろ、その周りのコンクリートで固めてある部分のほうが島であろう。
 世界に堂々と島だと言い張るには、住むしかないでしょ。

● 沖ノ鳥島(おきのとりしま) ●
 日本最南端の島。東京都小笠原村所在。北緯20度25分、東経136度5分にある無人島。満潮時にはわずかな岩礁(がんしょう)を残してほとんど水没。昭和六年(1931)日本領。(『広辞苑』岩波書店・『大辞林』小学館参照)

*          *          *

2005/05/20 08:53:45

ピアノマン

「誰?」
「どこから来たの?」
「何してるの?」
 本当は誰だって他人のことはよく分からないんだよ。

*          *          *

2005/05/19 18:27:57

常任理事国

 日本はドブをカネで埋めにかかったようだ。

*          *          *

2005/05/19 11:02:39

西都原古墳群

 18日、西都原古墳群(宮崎県西都市)の西都原81号墳が、後円部から出土した土器から日本最古級の前方前円墳と確認された。
 西都原81号墳の全長は52m・最長幅33m。修造年代は3世紀中〜後半という。

● 西都原古墳群(さいとばるこふんぐん) ●
 古墳前期〜後期の古墳群。宮崎県西都市所在。円墳・前方後円墳・方墳など大小三百数十基の古墳が点在。最大のものは男狭穂塚(おさほづか)で全長219m(墳長148m)・最長幅128mの日本最大規模の帆立貝式古墳。これに次ぐ女狭穂(めさほ)塚は全長173m・最長幅97mで九州最大の前方後円墳。古墳群は国指定特別史跡。現在は風土記の丘公園として整備されている。(『国史大辞典』吉川弘文館・『日本史広辞典』山川出版社・『日本地名大百科』小学館・西都市パンフレット参照)。

*          *          *

2005/05/18 10:02:03

万景峰号

 マンギョンボンゴウ。
 どうしてもとちるアナウンサーがいるんだな。

● 日朝首脳会談 ●

● 北朝鮮は暴発するか? ●

2005/05/17 14:37:05

長者番付

 長者番付より、貧者番付を発表してほしい。

*          *          *

2005/05/17 11:08:41

監禁ブーム

 あなたの息子の彼女は、本当の彼女ですか?
 あなたの妻は、本当の妻ですか?
 あなたの娘は、本当の娘ですか?

*          *          *

2005/05/16 15:46:09

民間軍事会社

 民間軍事会社の台頭は、平安時代における武士の台頭と同じである。
 それを雇う国は、平安時代における貴族と同じである。

 将来、貴族の抗争には、当たり前のように武士が介入することになるであろう。
 そして、力をつけた武士は、貴族の手にはおえなくなるであろう。
 増長した武士は、ライバルを蹴倒し、世界の覇権を目指すことになるであろう。

*          *          *

2005/05/16 09:54:10

楽天勝率一割台へ

 15日、甲子園球場。

  阪神7−4楽天

 楽天、勝率一割台へ突入。

 そうだ! M&Aだ!
 シダックスを買収するんだ!
 ついでに三菱自動車も!

*          *          *

2005/05/14 10:03:28

「山崎50年」完売

 13日、サントリーのシングルモルトウイスキー「山崎50年」が予約受付から一日足らずで完売したことが明らかになった。

 私なら、高い酒を一つ買うより、安い菓子をたくさん買うが。

*          *          *

2005/05/13 12:38:11

足立区少女監禁事件

 カネで過去をもみ消そうとするから、こういうことになるのだ。
 ましてそのカネは、自分で出したカネでもない。

  王子様「裸の王様」に成長し

*          *          *

2005/05/12 14:57:06

東京湾のクジラ死す

 11日、東京湾で迷子になっていたコククジラが定置網に掛かって死んでいるのが発見された。

 名前が付く前に死んでしまって残念。

● タマちゃん ●

2005/05/12 09:12:10

JR西日本いじめ多発

 いじめるな! お前たちこそ脱線だ。

2005/05/10 17:28:41

イラクで日本人拘束

 カネを選ぶか?
 生命を選ぶか?
 生きるために死ぬのか?
 死ぬために生きるのか?
 幸福と不幸、好機と危機、成功と失敗はいつも隣り合わせである。

● イラク戦争[1][2] ●
● イラク日本人人質事件 ●

2005/05/10 15:17:55

地対艦ミサイル

「シルクワーム」の形って、イルカに似てるね。

2005/05/9 18:25:31

女性専用車両

 オカマは乗れないの?

2005/05/9 14:51:17

日航機、急減圧で緊急着陸

 最近、列車やらヘリやら飛行機やらの不具合や事故が連日のように報道されているが、会社の怠慢だけではあるまい。
 何しろ、世界中でテロが起きている時世である。
 何しろ、模倣犯がおもしろがる嫌な時世である。
 何しろ、様々な怨念が渦巻いている時世である。
 現場だけではなく、整備工場などの警備も強化すべきであろう。

2005/05/8 13:59:10

外国での自己紹介

 7世紀初頭の日本人。
「日出ずる国から来ました」

 18世紀初頭の日本人。
「サムライとゲイシャの国から来ました」

 21世紀初頭の日本人。
「アニメと退廃の国から来ました」

 22世紀初頭の日本人。
「老人と暗黒の国から来ました」

2005/05/7 17:40:37

アメリカ産牛肉輸入再開近し

 アメリカの牧ウシ。
「日本での布病活動、楽しみだな」

● 日本ウシ史 ●

2005/05/7 09:58:37

セパ交流戦

 夫婦交流戦はダメよ。

● プロ野球再編問題 ●

2005/05/6 09:51:07

JR福知山線脱線事故

 連日のようにJR西日本はたたかれていますが、彼らはそんなに悪いですか?
 たまたま事故が起こったから非難されるのでしょうが、似たり寄ったりのことはどこの会社でもしていることではありませんか?

 こうまでたたかれると、私は何か別の意図があるのではと考えてしまいます。
 すでに事故の真相が分かっている、とか。
 でも、それを公にできない理由があるのでは、とか。

2005/05/4 12:06:41

はねトび

 フジテレビ系「はねトび」はゴールデンでやってほしいな。
 午後11時は、寝る時間なのだ。

2005/05/4 10:43:57

JR福知山線脱線事故

 3日、脱線者に同乗していたJR西日本の運転士二人が、救助活動をせず、
そのまま出勤していたことが判明。

 世間的には非難されるが、JR西日本としては考えものであろう。
 会社か? 人命か?
 二者択一で会社を選んだ二人を、処分できるであろうか?

2005/05/4 10:43:11

静岡県警ヘリ墜落

 ヘリが落ちるのも不可解だが、そもそもなぜ飛ぶのかも、私には不可解だ。

2005/05/2 14:06:21

北朝鮮ミサイル発射

 日本はFIFAにカネなんか回してないって!

2005/05/2 14:05:44

ホームページ更新

 1日、「月刊・歴史チップス」の「2005年5月号 怨念味」更新。

2005/05/1 12:24:28

メルマガ発行

 本日、メルマガ歴史チップス5月号「怨念味」発行。

歴史チップス 歴史タイムス 古今東西歴史遺跡化石リンク集「歴史タイムッス」 時事チップス
inserted by FC2 system